西川リビングの羽毛布団の評判は?良い点と悪い点を徹底調査!

西川リビングと言えば羽毛布団が有名ですが、羽毛布団の評判はどうなのか、気になりますよね。
そこで、西川リビングの羽毛布団を購入された方の評判を集め、詳細情報もまとめてみました。

人気の西川リビングの羽毛布団はどういった点で評判が良く、どういった点で評判が悪いのか、まとめていっきにご紹介していきます。

 

「西川」はたくさんある!西川リビングとは?

実は、西川グループはとても大きく、「西川」とついている会社はたくさんあります。
よく耳にするところで言えば、昭和西川・京都西川・東京西川などでしょうか。

これらの西川の中の一つに、西川リビングがあります。

西川リビングは、大阪西川から改名されたものであり、大阪西川ということになります。


西川リビングの羽毛布団に限らず、どのような商品にも良い評判と悪い評判があって当然ですよね。

羽毛布団は、腰痛対策として使用するマットレスなどのように、選び方としての明確な条件が決まっているわけではありません。

感じ方は人それぞれで、最終的には自分が寝心地が良いと感じるかどうかで購入することになります。

そこで、西川の羽毛布団についての知識をつけておくため、価格や商品の詳細情報をまとめました。

 

西川リビング×日本ゴアのコラボの羽毛布団

西川×日本ゴアのコラボ企画で販売されている羽毛布団は、西川リビングから、1998年より販売されている羽毛布団です。

以下の情報は、ゴア羽毛ふとんロイヤルスターのものです。

価格 120,000円~
サイズ シングル150×210cm
セミダブル
詰め物 ポーランド産ホワイトグースダウン90%、フェザー10%
ダウンパワー 390
生地 綿100%(超長綿)
キルト ボディードレープキルト

キレイで軽くて蒸れにくいという特徴があります。

使用されている詰め物はグースダウンとフェザーダウンとなっていますが、これよりもワンランク高いマザーグースダウンを使用している羽毛布団になると、価格も16万円に上がります。

日本アトピー協会も正式に推奨しているものなので、安心して使用できます。

羽毛を最も自然に近い形に戻して、羽毛が本来もっている機能性を最大限に引き出す、という方法で作られているため、暖かく通気性もあり、清潔な羽毛布団にしあがっています。

 

特徴1.羽毛の傷みやへたりが少なく清潔

ロイヤルスターは、羽毛の傷みやへたりが少ないだけではなく、とても清潔です。
上の画像のように、一般的な羽毛は5年間で変色や傷みがみられますが、ロイヤルスターの羽毛はほぼ傷みや変色がなくとてもきれいです。

毎日使用する羽毛布団だからこそ、キレイに清潔に使用し続けられるものがいいですよね。

 

特徴2.側生地が軽く、ふんわり暖かい

ロイヤルスターは、側生地が軽くできているため、羽毛をつぶしてしまうことがありません。

羽毛布団のあたたかさは、ふとんを重ねた枚数や分厚さではなく、そのふとんがどれくらい“ふくらんでいるか”(空気を含んでいるか)がポイントとなります。

そのため、ロイヤルスターはとても保温性が高く暖かいのです。

 

特徴3.高い通気性で快適

ロイヤルスターの側生地は、通常のふとんに比べて約1.3倍の透湿量が可能になっています。
そのため羽毛布団が蒸れにくく、湿気が多い季節であっても快適に眠ることができるのです。

蒸れ感が少なくなるだけで、寝心地は格段にアップしますよね。

 

特徴4.ホワイトマザーグースダウンを採用

ロイヤルスターに使用されている羽毛は、ポーランドの羽毛です。
国策として羽毛の品質に力を入れている国であるため、高品質の羽毛だということが分かります。

世界トップクラスの羽毛生産の伝統があるポーランドで飼育された、上質なマザーグースの羽毛なので、高めのお値段にも納得できます。

 

西川リビング×西川チェーンの羽毛布団

以下の情報は、西川チェーンふとんタウンと西川リビングのオリジナル羽毛布団のものです。

価格 18,333 
サイズ シングル150×210cm
詰め物 イギリス産ホワイトダックダウン90% フェザー10%
詰め物 ハンガリー産ホワイトダックダウン90% フェザー10%
詰め物量 約1.3kg 増量
ダウンパワー 380
生地 綿15%ポリエステル85% 軽量
キルト 立体キルト5×6マス ぬくもり仕上げDX
製品重量 約2.1kg

西川の羽毛布団と言えば10万円以上のものを想像されると思いますが、こちらの西川の羽毛布団は18,333円となっており、とても安いのです。

特徴1.イギリス産・ハンガリー産ホワイトダウン90%

歴史あるヨーロッパで育った水鳥の羽毛を使用しているとのことで、保温性に優れています。

西川各社、品質基準は異なっており、西川リビングでは厳しい基準をクリアした素材だけを製品化しています。 品質管理も徹底されているため、確かな品質で安心できます。

 

特徴2.ダウンパワーは380以上

ダウンパワーとは、羽毛1gあたりのふくらみを体積で示した値を指します。
羽毛布団の暖かさはこのダウンパワーと、布団の中の詰めもの量で決まるといっても過言ではなく、380以上もあれば十二分です。

特徴3.業界基準2倍をクリアした清潔な羽毛を使用!

こちらの羽毛布団は、ニオイの少ない透視度1000mmの、キレイに洗われた羽毛を使用しています。

業界基準の2倍の透視度1000mmとなっており、西川リビングの高い品質基準と伝統の技術で、よりキレイに匂いも少なく仕上げられています。

さらに、西川リビング・独自のダウン加工(バイオアップ加工)が施されているため、清潔さもとても高い羽毛布団だと言えます。


羽毛布団産地偽装問題などもありましたが、西川リビングではそのような偽装問題もありません。

安心して購入でき、安心して使用することができる羽毛布団だと言えます。

 

西川リビングの羽毛布団を買った人の良い評判

西川リビングの羽毛布団を実際に買った方の良い評判を集めてみました。

 

ボリュームがすごくてふわふわ!

使い始めてから1か月が経過しても、ボリュームがなくならずにそのままでふわふわとのことです。
すぐにぺったんこになってしまう羽毛布団もある中で、西川の羽毛布団は違います。

 

かるくて暖かい!

軽くて暖かく、価格も安めでいいとのことです。
多少暑くても寒くても不快感を感じない軽さというのは、まさに寝心地の良さに直結します。

 

ニ〇リのものよりも・・・

中には、ニ〇リのものよりも西川の羽毛布団がいいとのことです。

届いてすぐに開けても膨らみがなかったとのことですが、時間経過でふわふわになったとのことで、届いてから少し待つ必要があるようですね。

 

家族全員の分も注文します!

こちらの方は、家族全員の分も注文されるとのことで、値段以上で満足されている方が多いようです。
一つの商品を気に入ったからといって、全員分を購入するという決断に至ることは少ないかと思いますので、相当に気に入られる商品ということが分かります。

 

西川リビングの羽毛布団を買った人の悪い評判

では反対に、西川リビングの羽毛布団を買った人の悪い評判はあるのでしょうか?
良い評判を見ていると悪いところがなさそうですが、実際はどうなのか、買った方の評判をチェックしていきましょう!

 

獣臭い!

こちらの方は、羽毛布団を天日干しをしても獣臭い、とのことです。
記載があるように使用していくうちに匂いが消えてくといいですが、やはり獣臭さがある布団で眠るというのは快眠にはつながらなさそうですよね…。

 

少し重いかも?

少し重いような気がするとのことです。
暖かい羽毛布団は気持ちがよく、快適に眠ることができますが、重さがあっては寝苦しく感じることもありますよね。

 

1枚では寒い

中には、匂いは気にならないけれど、1枚では寒いという方がおられました。
西川の羽毛布団は暖かいというイメージが強い方もおられると思いますが、寒く感じてしまう方もおられるのが事実のようですね。

 

西川につられたけどダックダウンだった

西川というブランドにつられて購入したというこちらの方は、グースダウンではなくダックダウンだったとのことです。

こちらのレビューは西川リビング×西川チェーンの羽毛布団なので、マザーグースダウンやグースダウンのほうがいいという方は、はじめにご紹介しました「西川リビング×日本ゴア」の羽毛布団をチェックしてみてくださいね。

羽毛布団はダックではなくグースのほうが好まれていますので、この点はしっかり確認してから購入すべきと言えます。

 

西川リビングの羽毛布団の評判はいい!こんな人におすすめ

西川リビングの羽毛布団の評判は大変良いことが分かりました。
ダックダウンでも気にしないという方は安い価格で購入できますし、グースダウンが良いという方にもピッタリの羽毛布団がありましたよね。

西川リビングの羽毛布団は、以下のような方におすすめできます。

  • ふわふわの羽毛布団が欲しい
  • ダックダウンでも気にしない
  • グースダウンやマザーグースダウンも気になる
  • 臭い布団は避けたい
  • 信頼性のあるブランドのものを選びたい
  • 暖かくて軽いものがいい

「西川リビング」というブランドだけでも信頼できますし、なにより高品質なので安心できます。
また、布団に長けているグループの商品だからこそ、こだわりをもって作られていますので、寝心地も品質も抜群です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です